Golden Skate山本草太選手の記事に入れなかった一問一答及び「目標」と「夢」の発言

こんにちは、Weiです。先日、滋賀で行われたサマーカップにて山本草太選手にインタビューさせていただき、その時の内容に基づき記事を書いて、Golden Skateに載せました。これです。

Sota Yamamoto sets sights on Junior World title

当方のTwitterにも言ったように、自分が今まで書いたフィギュアの記事の中でも、かなり気に入りの一つです。なぜなら、普段行ってる国際試合と違って、メデイアの方がそんなにいない中、単独インタビューができて、いろんな聞きたいことが聞けて、それに対して山本選手が全部詳しく、しかも誠実に答えてくれましたから。しかもその中で、まだ聞いていないのに当方が知りたいことを洞察して答えてくれたり、想定外の回答を誠実に言ってくれたりして、とても気持ちいいインタビューができました。それで久々にワクワクして、一刻も早く彼の話を広げたいなぁと思い、元々9月の後半に記事を載せる予定でしたが、GSの編集長と相談してJGPコロラドの試合の前に出すことにしました。出して一日しか経っていなかったが、やはり日本の皆さんからの反応も今まで一番いいじゃないかと感じて、とても嬉しいです。インタビューできてよかったなと改めて思いました。

さて、前書きがかなり長くなってしまいすみません。このDropped Pearlというブログは元々、取材で聞けたが記事に入れなかったもしくは記事にできなかったいい話を拾うためにやっているので、今日も今回の山本選手のインタビューで聞けて記事に入れなかった一問一答を書きたいと思います。そして、GSの記事に皆さんが一番気に入ってくれるのはやはり「今シーズンの目標」と「平昌に行きたい夢」のとこなので、当時の言葉をそのまま出したいと思います。

まずは記事に逃した一問一答です。

― (前に山本選手が自らアメリカのNathan Chen選手の話をしていたので)普段から自分の同世代の選手のニュースとか動画とか見ていますか。

― ニュースも動画も、ネイサン選手のを見ました。

― ネイサン選手だけですか。

― 今のところは、今シーズンは、はい。

― (いろんなインタビューで憧れの選手は羽生選手だと言っていたので)今年の世界ジュニアの時、カナダのKurt Browningが山本選手のフリーを見て、ツッコミがありました。あなたが羽生選手のコスチュームを盗んだと、コメントしました。(”Now he is hoping right now that Yuzuru Hanyu isn’t watching, ’cause he’s snuck into his closet, and took one of his costumes.”このYoutube動画で見られます。)やはり普段も憧れの選手の衣装を参考にしていますか。

― 先シーズンのやつは結構雰囲気的に青色のイメージで、たまたま似っちゃったというか、先シーズンはそうだったんです。(衣装へのこだわりは?)衣装を作る人が作ったので、僕はあんまりわからないんです。

― (前に四回転トーループとトリプルアクセルを完璧に決めたいと話したので)四回転サルコウは?

― もうやっていないですね。曲に入れればもちろん高得点が稼げますし、いいんですけど、ま、まずはトリプルアクセルと四回転トーループの完成度を上げることが一番自分の課題だと思うので、ま、そこが一番自分の中で再優先にして、そこの2つを完璧にできたら、やっていくようにしていますけど。ま、結構悪くはないので、もうちょっと練習すれば、良くなっていくのかなと思います。今のところは今シーズン両方入れることを考えていないです。

記事に入れなかった一問一答は以上です。では、とても印象深いネイサン選手との対戦及び世界ジュニアタイトルについて、本人はこう言っていました(複数の質問に重複した答えもあったので、記事にした時に編集しました):

― (テレビ局からの質問ですが、ネイサン選手について話したところはOAしなかったみたいです)今シーズンの目標は?

― 今シーズンの一番の目標は絶対世界ジュニア選手権優勝だと思うんですけど、全然気は抜けないです。アメリカのネイザン選手とか、この間のアメリカ国内の試合に出て、シニアのカテゴリに出ていたんですけど、四回転日本跳んで、後半にトリプルアクセルを跳んでいたので、全然気は抜けないですし、下からもすごく上手な選手もどんどん出てくると思うので、本気でやらないと世界ジュニア優勝できないと思うので、それまでにしっかり課題を1つずつでもいいんで、克服していて、世界ジュニアでは自分の一番のベストを尽くせるように頑張りたいとと思います。

― (TV局の取材後私からの質問です)先のインタビューにもアメリカのネイサン・チェン選手の名前が出てきましたが、アメリカの初戦から当たる事になりますが、この試合についてどう思いますか。

― シーズン初戦であそこまで持っていけることは、多分、今シーズンネイサン選手ずっと、シーズン通して結果をしっかり出せるじゃないかなと自分の中で思ってるので。しかも初戦で当たるんで、でも当たることによってたぶんたくさんの課題が見えたり、競い合ってからできるので、そこはすごくいいかなと思うので、競うというか、もう、しっかり勝ちに行くために、四回転とトリプルアクセルを完璧にして、挑みたいと思います。

― 今シーズン、宇野選手も(先シーズン世界ジュニア銀メダリストの)Boyang Jin選手もシニアに上がりました、って考えると、ジュニア男子のNo.1はもう山本選手じゃないですか。

― いや、もう、全く、去年のそのまま行くとは限らなくて、あの、ま、ネイザン選手も多分……僕は先シーズンフリーでノーミスで三位、ネイザン選手は少しショートもフリーも少し失敗が響いてて、ぎりぎり僕に負けて四位だったので、全然油断はできないですし、他の下からくる選手もたくさん、上手な選手がたくさんいるので、もう、四回転とトリプルアクセルを完璧にしたいと思います。

そして、私も含めていろんな方をちょっとびっくりさせた全日本の話について:

― 去年の全日本で六位という素晴らしい成績を収めましたが、今年もまたシニアの試合に出ると思いますが、どういう目標を立てていますか。

― 僕はシニアに上がって、一番大事なのは、やっぱり平昌オリンピックにまず出ることなので、来シーズンにはシニアに上がろうという気持ちはあるので、上がってもうしっかり平昌まで一シーズン一シーズン大切だと思うので、二年しかないので、それのためにも今シーズンはまだジュニアですけど、全日本シニアでできれば表彰台に立てるように、トリプルアクセルとか四回転トーループとかほとんど完璧にして、無良選手も小塚選手も村上選手もいるので、僕が絶対ノーミスの演技が最低条件だと思うので、しっかり頑張りたいと思います。

最後に、みなさんが「涙が出てきそう」とおっしゃってた「羽生選手と一緒に平昌に行きたい夢」について:

― 羽生選手はカナダでの公開練習で平昌で金を取って引退すると発言しましたが。

― はい、見ました。オリンピックに一緒に出るというのは、結構、自分があんまり言わないんですけど、自分の中でも夢であって、結構、すごく一緒に出たいんです。

最後の最後に、Twitterでも話しましたが、せっかく滋賀スケート連盟に撮影許可までくださいましたのに(サマーカップにていろいろお世話になった滋賀スケート連盟の方に感謝を申し上げたいです)、全然いい写真が撮れなくて、結局先シーズンの写真を使うしかありませんでした。が、一応、今回撮った「まだ悪くはない」と思う写真を一枚アップします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Sota 3

About fswei

My name is Wei, I have multiple identities, one being a freelance figure skating reporter. I don't work as a full-time reporter/writer, neither am I dedicated to figure skating. I've been reporting and writing on sports for different media since almost 10 years ago, but I only started to go to figure skating events as press from 2014, so I am new in this area. I speak native Chinese, fluent English and Japanese, and so-so Spanish, and that's why I started to receive offers from media to go to figure skating events in Asia. You can find me on Twitter https://twitter.com/pandaatlarge for English/Japanese figure skating related tweets. You may also drop me a question on http://ask.fm/pandaatlarge :)

Leave a Reply

