Golden Skateに載せた羽生選手の記事について:選手本人の言葉

こんにちは、Weiです。先日、Golden Skateからリクエストをいただき、羽生結弦選手の2014-15シーズンのrecap及び2015-16シーズンのpreviewをテーマに記事を書かせていただきました。先ほどGolden Skateのホームページに載せました。

Hanyu: ‘Failure is the stepping stone for success’

http://www.goldenskate.com/2015/06/yuzuru-hanyu-2/

日本の皆さんにご指摘したとおり、既出の内容がほとんどなので、本人の言葉はだいたい選手の名前+「一問一答」というキーワードで検索してみれば出ると思います。ただ、少しだけまだ広く取り上げられていない新しい情報や私が聞いた質問に対する答えも記事に入れましたので、先週と同じく、本人の言葉を載せさせていただきます。

ビールマンスピンについて:

― 今日(ドリーム・オン・アイス初日)の演技で、トレードマークであるビールマンが見られなくなったんですけど、来シーズン封印するのでしょうか。

― ビールマンは、今日、ま、最初の四回転2つとも失敗をしまってるので、ま、集中しなくてはいけないなという思いを、思いをというか、ま、そっちのジャンプ、エレメンツの方に力を入れなくてはという思いでビールマンを抜きました。なので、一応入れるつもりで練習をしています。

今目の前の壁:

― 昔「壁の先には壁しかない」という名言のような言葉(って言ったら、羽生選手も他の記者の方々笑いました^^;)を話してたんですが、今羽生選手の目の前に、まだどんな壁がありますか。

― トリプルトーループですね。(注:ここは「四回転トーループ」の言い間違えだと思われます。)やっぱり四回転トーループ跳ばないと後半の三回転三回転が入らないので、僕ダブルアクセル下手くそなので(って言ったら本人が笑いました)、だからそういうことも考えて、やっぱり四回転トーループ跳べる跳べないのはすごく大事だなと思いましたし、やっぱりこの二種類の四回転が跳べる事によって、演技構成の幅が広がるので、その2つがしっかり決めることが自分の壁じゃないかなと思います。

(感想:ずっと羽生選手はもうダブルアクセルの跳び方を忘れたじゃないかと疑っていたんですけど、まさか聞いていないのに本人が自ら認めましたね^^;)

点数について:

― やっぱり僕が今スケートやってるなかで、点数っていうのはやっぱりおまけみたいなものだと思いますし、点数を取るために自分は今難しいことをやっているのではなくて、自分が成長したいからいま難しいことをやってるので、その点数が低い高いというのはあんまりこだわりが無いです。

下の写真は無関係です……

IMG_3821

About fswei

My name is Wei, I have multiple identities, one being a freelance figure skating reporter. I don't work as a full-time reporter/writer, neither am I dedicated to figure skating. I've been reporting and writing on sports for different media since almost 10 years ago, but I only started to go to figure skating events as press from 2014, so I am new in this area. I speak native Chinese, fluent English and Japanese, and so-so Spanish, and that's why I started to receive offers from media to go to figure skating events in Asia. You can find me on Twitter https://twitter.com/pandaatlarge for English/Japanese figure skating related tweets. You may also drop me a question on http://ask.fm/pandaatlarge :)

2 comments

  1. So interesting !
    Reblogged with a link to your website !
    http://ameblo.jp/poissonbleu/
    Thank you.

    Like

  2. Pingback: 「失敗は成功のもと」 “Failure is the stepping stone…” | Yuzuru Hanyu Global Support Network 羽生結弦選手をグローバルに応援しよう!

Leave a Reply

